java開発環境作成

開幕言い訳

色々言及するけど整理・深堀してない。

前提と全体と単語

開発にはjavaコンパイラと実行環境の2つが必要。JDKが2つセットになっていて、JREが実行環境のみらしい。ちなみに

だそうです。

ダウンロード

まずはJDKのダウンロードから始める。(macappleが作って勝手に入れてくれてる気がする。)winについてはJDKなどでググッてsunとかからおっことしてくる。javaSEとEEがあるけど、正直EEはいろいろ詰まってエンタープライズな感じとしか認識してない。要調。とりあえずjavaSEを落とした。ダウンロードに際して登録云々言われるかもしれない。どうも日本語サイトから進めると要求されるみたいで、英語のサイトからダウンロードすると要求されずにダウンロードできたと思う。

インストール

ダウンロードしたら好みのディレクトリに展開する。そして環境変数を設定してパスを通すことでダウンロードしてきたjavaが使用できるようになる。パスpath(なんだか探しづらい。win7は特に)は"\jdk1.6.0_26\bin"に通してあげる。バージョンは僕の作業当時のもの。
DOSプロンプトで

  • java -version」
  • 「javac -version」

でバージョンが揃ってるか確認する。前者が実行環境で後者がコンパイラ
以上でインストールは終わり。正しい単語をググれば全て解決できると思う。

ちなみに

ちなみに同じディレクトリに入ってるsrc.zipを解凍するとコアAPIのソースが読める。

次はeclipseを設定する。正直テキストエディタで十分だろうと思ったけど、マジでeclipse素敵なので使用するべき。重たいけど。